2016年11月5日土曜日

落語が大好きなのです



実はわたしは落語が大好きなのです。

子供のころ近所に大学があって、こどもまつりってイベントが毎年あったのです。

先生を育てる大学なので今でも毎年やってるみたいです。

そこでたまたま落語研究会があり、観たのが「平林」

大爆笑した覚えがありました。

高校時代の演劇部でもやっぱり落語に触れ、「寿限無」

ドラマでタイガー&ドラゴンで「猫の皿」

もう年に何度も寄席に行くようになっちゃいました。

でも大須演芸場の木戸銭が最近1,200円から3,000円になり、

あまり気軽に行けなくなったのが残念なんですけどね。


寄席は落語以外にも魅力があって、色物と呼ばれるものがあります。

マジックや演芸がそう呼ばれるんです。

演目の看板が寄席に出るのですが、落語以外は赤や青で書かれます。

そこから色物っていう呼ばれ方をするようになったそうです。

その中でも大好きなのが柳家三亀司さん!!



このひと何度見ても爆笑します。

コマを使った芸なんですが、トークが面白くて毎回腹抱えて笑います。

寄席を選ぶときにこのひとが出るかどうか調べてから行くほどです(笑)


機会があったら是非寄席に行ってみるといいですよ。

何度かいけば好きな噺や芸人さんが見つかると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿